【市販薬】肝臓の数値/脂肪肝が改善した【サプリ】

行動
スポンサーリンク

健康診断を受けてきた

年に一度の健康診断を先日受けてきた。

健康診断の時って必ず検査着に着替えさせられて、スマホなどの貴重品はロッカーに預けなくてはいけないので待ち時間が暇になってしまう。
今まではここぞとばかりに待合場所に置いてある、普段自分では買うことがないような雑誌を貪るように読んでいたのだが、今回はコロナ対策のため一切そう言った類のものが排除されていて、突如何もすることがなくなってしまった私は途方にくれた。

”しまった、本を持ってくればよかった” と気がついた時はもう後の祭り。
ただただボーッと自分の名前が呼ばれるのを待ち続けるしかなくなってしまっていた。

院内の表示とか貼り紙を片っ端から読み込んでみたり、忙しそうに行ったり来たりする看護師さんを観察したり。
こんなに無駄な時間を過ごしたのは人生初めてかもしれない。

何もすることがない時って、どんどん感情がネガティブな方に向かってしまうものなんだろうか。

今もし地震が起きて建物の下敷きになったら誰にも連絡取れないな・・・
今もし強盗が入ってきても警察にこっそり通報できないな・・・


とかそのうちあり得ない事ばかり想像するようになってきて、勝手に待合室で凹んでいってしまった。

知らず知らずのうちに私はスマホがないと精神的に安定しなくなってしまう重度の依存症になってしまっていたのかもしれない。
確かに便利なんだけどスマホだけに頼らずに、原始的な手段でも自分を楽しませられるような方法を普段から身につけておかないと。
くだらない妄想で精神やられちゃうわ。

懸念事項の肝臓の数値は?脂肪肝は治った?

1800mlの焼酎が一週間ともたないペースで飲み続けている私にとって、一番の懸念事項はなんと言っても肝臓の数値。
前回受けた時は
「治療の必要はないけど若干脂肪肝気味かも」
と医師から言われていたので、そこら辺も少し気になっていた。

もし肝臓の数値が明らかに基準値を超えたり、医師にお酒を控えるように言われたらもちろんその指示に従うけれども、そこまで言われたことは今まで一度もないので今回も全く飲酒量は変えずに一年過ごしてきた。

ただ ”若干脂肪肝” という言葉が気にはなったので、ネットで肝臓にいいと評判のネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル とゼリア新薬のヘパリーゼGT を毎日飲むようにしたので、それらがどのくらいの効果を発揮してくれているのか気になっていた。

結果
AST 40→20
ALT 37→26
γ-GTP 27→15

エコーで調べた脂肪肝も医師に
「問題ないです」
とはっきり言ってもらえた。

改善の原因はサプリ?

運動はせずに体重はほぼ変わっていなくて(ちょっと増えた)、お酒の量も以前と比べて減らしたということはないので、肝臓の数値の減少はやっぱり上記のスーパーフィッシュオイルとヘパリーゼのおかげなんじゃないだろうか?
もしかしたらどちらか片一方の効果であってもう一つは意味がないのかもしれないし、二つ同時に飲んだからこそ効果があったのかもしれないし、そこら辺はなんとも言えないけれど。

前回はちょっと気になる結果を言われていたので、元通りの健康体に戻ることができて安心した。
これでまた心置きなく美味しいお酒を楽しむことができる。

もしお酒が好きで肝臓の状態が気になっている方がいらっしゃったら、どこのドラッグストアでも手に入れることができると思うのでスーパーフィッシュオイルとヘパリーゼ、試してみてはいかがだろうか?
肝臓を気にしつつ飲むお酒と、思いっきり飲んでも構わないんだという安心感がある状態で飲むお酒、美味しさが全く違ってきますよ!


行動
スポンサーリンク
シェアする
東京日記40+