どぶろくを飲むと毛が増える【育毛効果】

お酒
スポンサーリンク

どぶろくの効能

どぶろくとは米・麹・水を発酵させて、こさずに作ったお酒のことで以下の効果があるらしい。

①肌のコラーゲン生産量を上げ、みずみずしい肌を生成
②便秘解消・肥満防止・悪玉コレステロールの減少
③美白効果
④アンチエイジング効果
⑤睡眠の質を上げる
⑥育毛効果

こんなにたくさんの効能があるならたとえまずかったとしても飲みたいくらいだけど、さらに美味しいっていうんだからどぶろく最高!としか言いようがない。
昨晩飲んだ中埜酒造株式会社の『國盛 純米どぶろく』 も例にもれず、非常に美味しかった。

契約栽培米100%で仕込んだもろみを濾過などせずそのまま瓶詰めした、蔵人の隠し酒ともいわれる酒蔵秘伝の純米どぶろく。
どぶろくというと甘みを強く感じることが多いのだがこの商品はお米のうまみを感じさせつつも、きちんとお酒としての飲みごたえもあり、全くこしていないということで残っているもろみのツブツブをもぐもぐするのも楽しい。

レビューを見ると ”濃い味付けの料理に合う” とあったが、私としてはこのお酒自体がものすごくトロッとして濃厚なコクがあるので、さっぱりした料理を合わせる方が好みかも。

お刺身を食べてどぶろくを一口。
きゅうりの漬物をかじってまたどぶろくを一口。

一日の終わりにゆったりとくつろぎながらこうして過ごすのははまさしく至高の一時で、この時間があるからこそ明日も頑張ろう!と思える。

こうして文字にしてしまうとおじさん臭く聞こえてしまうかもしれないが、ほのかに甘くて後口はさっぱりなので、女性にもおすすめしたいお酒だ。

それにしても近所のスーパーでは買えないようなこういったお酒も手軽にネット上でポチるだけで家に届けてもらえるようになったんだから、本当に良い時代になったものだ。
>>國盛 純米どぶろく 720ml瓶 中埜酒造

育毛効果あり?

どぶろくを飲む時に唯一気になるのが、最初に上げた効能のうちの『育毛効果』というところ。
以前に記述したこともあるが、私は人類史上おそらくTOP10には入れるんじゃないかっていうくらいの多毛。
これ以上増えたら困っちゃう。

昔から美容院に行くたびに
「どうやったら髪の毛減らせますかねえ?」
と美容師さんに聞いているのだが、たいていは増毛の相談は受けたことはあるけど減毛方法なんて考えたこともないのだろう、

「うーん・・・焦げたものばかり食べるようにするとか?」
「限界まで睡眠不足の日々を送るとか?」
「日焼けって髪によくないから夏場はシャンプーハットをかぶって外出するようにするとか?」

このように実現不可能な提案ばかりされた挙句
「まあ、年取ればいやでも年々減ってきますよ」
というセリフで会話は締めくくられてしまう。
結構真剣に悩んでるんですけどね、なかなかそこら辺は理解してもらえないらしい。

かれこれこの質問し出してから30年ほど経つが、全く減少のゲの字も見えてこない私の毛たち。
それどころか最近どぶろくをよく飲むようになったせいか、再生のスピードを奴らは上げてきている気すらしてくる。
100歳くらいになっても人並みの毛量になった自分の姿は今でも想像できないんだけど、棺にはいる時ってやっぱり髪の毛はみんなおろしているものなんだよね?
私髪の毛結ばないとよく見る犬みたいになるけど、最後に弔問者に花を棺に入れてもらう時に
「・・・誰?」
ってならないか心配。

せっかく美味しいどぶろくに出会えたのに。
毎日でも飲みたいくらいなのに髪の毛が増えるのだけは勘弁願いたい。

どぶろくをとるか、毛量をとるか・・・

非常に悩ましいところだ。

お酒
スポンサーリンク
シェアする
東京日記40+