黒麹芋焼酎『芋濁 三分濾過』とOprah Winfreyさんの名言

お酒
黒麹芋焼酎 芋濁三分濾過

昨晩は『ど黒』と同じ酒造で作られている『芋濁三分濾過』を飲んだ。

『芋濁三分濾過』は包まれた包装紙のデザインもさることながら、何より瓶そのものに成分表以外のラベルがない潔さが私好み。
この芋焼酎も『ど黒』と同じく黒麹と鹿児島産黄金千貫芋で作られているが、違いは旨みを残し雑味だけをとるために三分濾過し、それに新酒芋焼酎の初垂れをブレンドしているところ。

※初垂れ(ハナタレ)
焼酎を蒸留する際の初期段階で取れる原酒のことで全体の数パーセントと少量しか取れず、非常に希少なもの。華やかな香りがすると言われている、らしい。

三分濾過っていうから少し濁っているのかな、と思いながらグラスに注いでみたが全くそんなことはなく、綺麗な水と見紛うほどの透明さ
ただ、ラベルには”三分濾過により、白い濁りがありますが、これは旨み成分ですので品質上問題はありません”とあるので、物によっては濁っている場合もあるのかも。

最近ハマっている”The Oprah Winfrey Show”を観ながら昨晩はこのお酒を飲んだわけだが、みんなでワイワイ飲む時と違ってこうして一人で静かに飲むという行為は、お酒の味と自分の思考に集中できるという点から違った趣があっていい。

ちなみに”The Oprah Winfrey Show”は、その名前の通りOprah Winfreyさんが司会を務めるアメリカのトーク番組で、彼女のトーク力の高さもその魅力の一つだが、何より大富豪であるにもかかわらず庶民の視線を忘れずに、相談者に寄り添って悩みを聞く真摯な姿勢にとても好感が持てる。
また、彼女が成功して収入が多い分それだけ多くを社会に還元しているところも、長年この番組がアメリカ国民に愛され続けている所以でもあるのだろう。

話を戻して、『芋濁三分濾過』は芋の香りが適度に強く、味は『ど黒』よりも思いの外あっさりしていてスルスル飲めてしまい、たまたま口にしたアポロ(イチゴ味のチョコレート)がすごく合うことに気がついてしまった私は、視線はYoutubeから外さずにお酒→アポロ→お酒→アポロとノンストップ状態。
あっという間にほろ酔いでいい気分になってしまった。

そうするとなお一層心に染み渡るのがOprah Winfreyさんのお言葉。
実は彼女に少しでも近づけるようになるかしら、と大昔にこんな本を購入していた私。

この本にはOprah Winfreyさんだけじゃなくて他の著名人の迷言も掲載されているんだけど、彼女の言葉で

あなたは、すべてを手に入れられる。

ただ、一度には手に入れられないだけ。

というのがある。

そうよね、私、地球上の美味しいお酒を呑み尽くしてやる。
ただ、肝臓が壊れると困っちゃうからゆっくり時間をかけて。
頑張るから見ていてね、Oprah Winfreyさん!
(大バカ)

お酒
スポンサーリンク
シェアする
東京日記40+