【もう一度読みたい】アラフォー女性におすすめの漫画10選【胸キュン必至】

行動

そうだ、昔の漫画を読もう!

テレビあきた・・・
小説も長く読んでいると目が疲れてきてしまう・・・

おうち時間が増えてやることがなくなってしまった私は、kindle unlimited の30日間無料期間を利用して、かたっぱしから昔の漫画を読み返して見ることにしました。
いやあー、久しぶりに読む漫画は本当に面白い!
朝読み始めるとあっという間に暗くなちゃって、慌てて夕飯の準備をするなんてこともざら。
親に「漫画ばっかり読んでないの!」なんて叱られることなく気が済むまで漫画の世界に入り込めるって最高。

たくさん読み返した中でも特に私がおすすめの漫画をピックアップしてみましたのでご覧ください♪

ポニーテール白書(水沢めぐみ)

ポニーテールが似合う主人公、相原結。フレディと郡司一平の間で揺れ動く恋心や剣道を通じて描かれる友情を描いた作品。実は両親の実子ではなかったと知った結は・・・
読んでいた当時はすごく大人に見えていた結ちゃんが、実は中学2年生の設定だったと今更ながら知ってちょっと衝撃。

『ぼくの地球を守って』日渡早紀

前世と現世が入り乱れるファンタジー作品。前世で月基地にいた7人の男女、木蓮・紫苑・玉蘭・槐・秋海棠・繻子蘭・柊。彼らが現世でそれぞれ生まれ変わり、月基地での出来事を思い出していくに従い、忘れていた真相も明らかになっていく。
現在世界中でコロナが流行っているが、この作品でも月基地で謎の疫病が流行り、ワクチンをめぐるトラブルが起こるため少し親近感を持ってしまう。
時間に余裕がある時にじっくり読み込みたい、深い内容の作品。

きんぎょ注意報!(猫部ねこ)

父親の死により貧乏になってしまった藤ノ宮千歳(ちーちゃん)が家宝の金魚(ぎょぴちゃん)と共に転校したのはその名も「田舎ノ中学校」。そこはそれまで通っていたハイソな学校とは違い、元気すぎる少女わぴこや、牛やブタなどの動物までもが一緒になって教室で勉強するはちゃめちゃな学校だった・・・
後にアニメや映画、ゲームまで作られた人気作品。恋愛要素ほとんどゼロのギャグ漫画。

Pなつ通り(秋元奈美)

売れっ子ニュースキャスターの父、同じく売れっ子でスタイリストの母、そしてスー
ーアイドルの弟を家族にもつ山根知夏。そのことは秘密にしていたのだがある日世間にバレてしまい、大きく日常が変わっていく・・・
隣の席でモデルの中野万里との恋模様を当時の私は楽しみに読んでいたんだけど、とにかく絵が可愛いのと、知夏の家族の愛情にほんわかされる作品。

有閑倶楽部(一条ゆかり)

幼稚園から大学までの一貫制の名門学校であり、金持ちセレブの子供たちが通う聖プレジデント学園。そこの高等部の生徒会メンバー、悠理・清四郎・野梨子・魅録・可憐・美童の6人が様々な事件を引き起こし(巻き込まれ?)つつも、その都度力を合わせて解決していく・・・
6人とも群を抜いた、というかありえないほどのセレブなので、その豪快っぷりさが読んでいて気持ちがいいほど現実離れしていることが多々ある痛快な作品。その後テレビドラマにも何回かなったし、ご存知の方も多いのでは?
個人的には野梨子のオカッパ頭が今でも鮮明に脳裏に焼き付いている。

姫ちゃんのリボン(水沢めぐみ)

主人公姫子の前に彼女と瓜二つの魔法の国の王女・エリカが現れ、他人に変身できる魔法のリボンを貸してくれるところから物語は始まる。
リボンの秘密を知る同級生の男子・小林大地や魔法の国からきたセイなどと繰り広げるファンタジー。
その後アニメや小説、ミュージカルにもなった水沢めぐみの人気作品。

星の瞳のシルエット(柊あおい)

沢渡香澄と久住智史の恋物語なんだけど、香澄の親友・森下真理子も久住君に思いを寄せていたためなかなか成就しない。同時進行で繰り広げられる泉沙樹と白石司の恋模様も見もの。
ススキを見て気分が上がったり、ちょっと綺麗な石を見つけては勝手に「これは星のかけら」とか言っていたのは私だけでしょうか?

ときめきトゥナイト(池野恋)

これは40歳前後の方なら一度は耳にしたことがあるほどの超人気作品で、アラフォー女性の前で「真壁俊」の名前を出せば絶対に「めっちゃかっこいいよね!」と話が盛り上がること請け合い。
物語はものすごく長いのだが、メインは魔界人の江藤蘭世と魔界の王子の真壁俊の恋物語。蘭世の弟の彼女市橋なるみや蘭世の子供の真壁愛良にヒロインが変わっていくが、やはり蘭世がヒロインを務める第一部が飛び抜けて秀逸だと個人的には思う。

『赤ちゃんと僕』羅川真里茂

母親を亡くした主人公榎木拓也。まだ幼い弟の実を父親の春美と育てる様子を描くホームコメディ。兄を慕う実がとても可愛く、まだ自分だって甘えたい年頃なのに一生懸命弟を育てる拓也に心を打たれ、時にほんわか、時に切なくなる作品。

『動物のお医者さん』佐々木倫子

H大学獣医学部の学生ハムテル(公輝)と飼い犬チョビ(ハスキー)を中心に繰り広げられる日常のドタバタを描いたコメディ(?)作品。菱沼聖子や漆原教授などキャラクターが一人一人たっている。
この漫画が爆発的に人気になったためハスキー犬ブームが日本で巻き起こり、北海道大学の獣医学部の入試倍率が跳ね上がったことは有名。
かくいう私も影響されて、獣医学部を目指そうかと思った時期があったなあ・・・

上記の作品を含めて多数の漫画や小説など、kindle unlimited は30日間無料で読み放題!
kindleはお手持ちのパソコンやスマホに無料でダウンロードできるので、おうち時間が増えた今、利用しないてはないでしょう。
今なら2ヶ月で99円というキャンペーンも実施中。
昔読んでいた懐かしい本、読みたかったけどお小遣いが足りなくて読めなかった本などこれを機会にかたっぱしから読んでみては?
詳しくは公式ホームページを見てみてくださいね♪

行動
スポンサーリンク
シェアする
東京日記40+