タワーマンションに住みたい

経済的なこと

タワーマンションの住み心地って正直なところどうなの?
タワーマンションと一軒家を数年おきに行ったり来たりしている私がリアルな感想をお伝えしましょう。

どんな人が住んでいるの?

これから述べることはあくまで私が住んでいたマンションお話です。一概にタワーマンションと言っても立地もお値段も千差万別。私の勝手な感想とご理解下さい。

・私が住んでいたところは外国人が多かったですが、多くはおそらく駐在員の方とそのご家族と推測します。
なぜならタワーマンションはもちろんお家賃がお高い。だけど駐在員は会社が住居費出してくれるところが多いですからね、お気軽に住むことができるからではないでしょうか。

・ご想像通り有名企業にお勤めの方とか自営業の方とか。

・中には何やっているのか全く想像もつかない方もちらほらいらっしゃいましたが、そういう方が最上階に住んでいたりするんですよね

 こんな感じの高級車がずらっと駐車場には並びます。

メリットは?

・私が住んでいたところは地下がショッピングモールに直結していたので、天候を気にすることなくエレベーターを降りるだけですぐにお買い物ができて非常に便利でした。
その他にも美容院やレストランや郵便局、その他もろもろあったので、基本マンション内で全ての用事を済ますことが可能

・ゲスな話ですが住居者専用のエレベーターがあるのでですね、一般の方がたくさん歩いている中でエレベーターに乗り降りする時、ちょっと優越感に浸ることができます。
「私、外を歩いて帰らなくていいのよ?エレベーター乗るだけでおうちですのよ?おほほ」
って。
すみません、性格悪くて。自覚しています。

24時間コンシェルジュが常駐しているので、例えば水が出なくなったとか備え付けの家電が壊れたとかトラブルが起きた時にいつでも受付に電話するだけで修理を手配してもらえます。

・レストランやプール、プレイルームなど完備。普通だったら会員費を払って通わなくてはならないジムも、住民専用ロッカーが用意され使いたい放題。歳をとると重要課題になってくる健康管理もしやすいですね。

・高層階の窓からの景色が最高。お風呂から外が眺望できるようなら、天下取ったぞ!くらいの錯覚を覚えることができます。

・定期的に住民同士の交流の場として生花教室だったりお茶教室だったり催し事が開催され、そこでは様々な業種の方とお話ができて、ただのお教室以上の収穫を得ることができました。

デメリットは?

・窓からの眺望が素晴らしいというのはメリットであると同時にデメリットにも。
一歩間違えたら大事故につながりかねないので、私は家中の窓に簡単に開けられないよう安全ロックをつけました。

・東日本大震災の時の話ですが、停電してエレベーターが使えなくなりました。42階建てのマンションにおいて上層階に住んでいる人たちは外出するのも帰宅するのも大変だったでしょう。

・マンション内でのほのかなマウント取り(?)。上層に行けば行くほどお家賃も高くなる傾向があるので、エレベーターで住人同士乗り合わせると、何階のボタンを押すのか心の中で密かな闘争心が芽生えます。
これ毎日の話なので地味に、だが着実にメンタルやられます。疲れます。
私は関わり合いのない世界だったけど、おそらく奥様同士マンション内でお友達になったら、住んでいる階で上下関係出来ちゃいそう。

タワーマンションに住めるようになるには何をすればいい?

もっとうまくやれる方法があるはずだ、それを探し出せ。
人間の最大の弱点は、諦めてしまうことである。
成功するための最も最善の方法、それはもう一度試みることである・

トーマス・アルバ・エジソン

無理だと諦めたら何も手に入りません。一歩踏み出してうまくいかなかったとしても、それは失敗ではありません。自分には向いていない方法を一つ見つけられて良かったと考えましょう。

・転職してみてはいかが?今の職場で満足いくお給料がもらえていないのなら、違うところに移ればいいのです。

・自分で家賃を払うのがいやであれば、海外赴任できる企業に転職しましょう。
海外に行くためには英語力が必須。今からすぐに自分に力をつける努力をするべき。youtubeやアプリなど、無料で手軽に勉強できる方法はたくさんあります。あとは自分の意志の強さのみ。
『海外案件・外資系企業に強い転職【Samurai Job】』

・今の仕事が充実している、やめたくないという方は余った時間で稼げる方法を見つけましょう。
私の場合は投資でした。ハイリスクハイリターンはビビリの私には合わないのでローリターンでも着実に増やせる方法で元手を増やし、雪だるま式に収入を増やしています。

>>参考までに私の投資に関する記述

決してタワーマンションに住むことが素晴らしいということではありません。現に私は今、自然に囲まれた一軒家に住んでいてこれはこれでとても気に入っています。
数ヶ月後にまたタワーマンションに引っ越しをしますが、また数年後には一軒家に戻ってくるでしょう。
私は “ここにしか住む選択肢がない” のではなく “ここに住みたいから” という理由でその時の自分のライフスタイルに合わせた住居を選びたいと思っています。

1年後のあなたの姿を思い浮かべてみてください。
周囲の羨望の眼差しを浴びながら高級ホテルさながらのタワーマンションのロビーをくぐり快適な生活を送るか
隣の住人のいびきが聞こえてしまいそうなほど壁が薄いマンションの狭いキッチンで、食べ飽きた自炊料理を毎日食べて生活するか。
あなたの選択次第で未来は変えることができるのです。


ハイクラスの転職に強みを持つ、 ジェイ エイ シー リクルートメント社(東証一部上場)が共同運営しているこちらのSamuraiJobは、グローバル・外資系・ハイクラスに特化した転職支援サービスです。 グローバル・外資系企業への転職、より高みを目指すハイクラス転職希望の方に薦めたい転職エージェント。(現在年収700万以上の方のみ対象)

ファイナンシャルアカデミーが実際に1億円の資産を築いた「富裕層」研究から抽出した黄金ルールと、 参加者各個人が自分のロードマップが描けるまでの知識を2.5時間で得られる講座です。
1億円ほどの資産を築くには、宝くじやギャンブルしか方法がないのではないかと思っている人・老後に向けて備えはしたいが会社員としての稼ぎ以外に思いつかない人・1億円は魅力的だがそれほど貯金額がないため自分には無理だと思う人・雑誌でおすすめ銘柄やいちおし物件を見ても、自分の目利きに不安が残る人はまずは無料講座をどうぞ。

投資信託の仕組みを正しく理解し、本当に有望な商品を的確に選ぶために必要な知識とノウハウのすべてを初歩から体系的に教えてくれます。 投資信託で2,000万円以上貯めたい人 ・NISAやiDeCoを活用して効率的に資産を作りたい人 ・数ある投資信託から優れた数本を選ぶコツを知りたい人 ・自分に合った最適なポートフォリオを作りたい人 ・ETEやREITなどを上手く活用したい人 ・少額の積立で大きく資産を築きたい人におすすめ。
私はこの中の投資信託の知識を使って生活しています。

経済的なこと 行動
スポンサーリンク
シェアする
東京日記40+