久しぶりのメール、その意味は?

考察

連絡が途絶えていた友人からの突然のメール

友人
友人

久しぶり、元気?

と、もう5年くらい連絡を取っていなかった男性からなんの前触れもなくLINEがきた。この文面を見て咄嗟に私の脳裏に浮かんだのは”LINE乗っ取り”と言う言葉。
以前仲良くしていた友人から
「私今ザンビアに旅行に来ているんだけど、パスポート盗まれて帰国できなくなっちゃってるの。助けて!」
と、とあるSNS経由でメッセージをもらったことがあり、こりゃ大変だと慌てて彼女に電話したところ

別の友人
別の友人

何それ?普通に家にいるけど?やだー、乗っ取られちゃったんだわもう!

なんてしれっと言われた経験がありまして。
今回もそのパターンかなと瞬時に思ったわけ。

でももしかしたら本当に本人かもしれない。
何かの拍子に私のことを思い出してくれて、純粋にどうしているのかなと連絡をくれただけなのかもしれないと考え直し、個人情報を相手に知られないように注意しながら当たり障りのない返事をしてみた。

ワタシ
ワタシ

元気だよ、ありがとう。そっちも元気?

これで私の素性やら預金状況など探るような返事が返ってくればアウト。
ブロックしてやる。
と、身構えていたところ返ってきたのは意外な内容。

友人
友人

元気だよ。最近妻と別居したんだけどね

そして続く彼がゴルフをプレーしているところや釣りをしている楽しそうな画像たち。どうやら乗っ取りではなかったようだけど、なんで突然そんなに親交もなかった私にそんな報告してくるんだろう?と不思議でたまらなかった。

そんなプライベートなこと自分から言わなくてもいいのに・・・
もっと親しい人に近況報告ならすればいいのに・・・

正直あまり興味もなかったんだけど、一応こちらも大人なので

ワタシ
ワタシ

すごい楽しそうだね!ゴルフ場も素敵な場所だね!

なんて無難な返事をしたわけですよ。
すると今度は船の画像と共に添えられた

友人
友人

船の免許も取ったんだ。楽しいよ?興味あれば乗せてあげる。

と言うメッセージ。

ハハーン。
さては、寂しいんだな?
あわよくばちょっとしたウフフな展開、期待して私にちょっかい出してきたのか。

残念ながらウフフな展開は今のところ私は欲していないからそこはごめんなさいだけど、寂しい気分を紛らわせるLINE上のお付き合いくらいはしてあげましょう。

ワタシ
ワタシ

すごーい!船の免許なんて難しそうなのに、かっこいいね!

ワタシ
ワタシ

画像も綺麗な場所ばっかり。そこら辺お散歩だけでもいいからしてみたいな。

ワタシ
ワタシ

充実した休日送ってるんだね!うらやましいわ♪

などなど。
思いっきり持ち上げてみてあげた。

しかし、しばらくすると急に今までのトーンとはガラッと調子が変わって急に元気なくなっちゃった彼。

友人
友人

ありがとう。華子はメッセージの女子力高いよね。癒される…

この一言で今の彼の状況が手にとるようにわかってしまった気がした。

きっと毎日責任のある仕事任されて、クタクタに疲れて帰宅したら奥さんと揉め事が絶えなくて。
誰か、彼のことも奥さんのこともあんまり知らない適度な距離にいる知人(私)に、話を聞いてもらいたかったのね。

奥さんに責められ続けて参っていたんじゃないかしら。
きっと疲れちゃって誰でもいいから褒めてもらいたかったんだね。
私で良ければ優しい言葉だけでいいならいくらでもかけてあげましょう。

でもね、それでちょっと癒されたら現実の世界にお戻りなさい。

中にはこんなLINEのキラキラした画像で落ちる女の子もいるかもしれないけど、それで引っ掛けた女の子とどうこうなっても熱り冷めた後、それがまた新たな火種になっちゃったりして大変だよ?

心の中ではそう思うけど実際に彼にそんなこと言えるはずもなく。
私のLINEセラピーはこの後もしばらく続くことになったのだが、いやはやなんと言うか。

みんな頑張って生きてる。

なんの波数もたたない穏やかな人生なんて存在しないのかもね。
どうやってやり過ごせばいいのか、私も日々勉強だ。

「日々の生活や将来への不安を解決したい」 「誰にも言えない心の悩みを打ち明けたい」 「過去のトラウマを消し去りたい」 「とにかく話(愚痴)を聞いてもらいたい」 そんな悩みを抱えた方々がオンラインでカウンセリングを受けられるサービス。 心理カウンセリングやヒーリングから愚痴の傾聴まで、様々な手法が選べます。
スマホで気軽に対1の完全非公開のトークルーム(チャット形式)で気軽にオンライン相談できます。

考察
スポンサーリンク
シェアする
東京日記40+